1.Back to Japan 🇯🇵

Dober dan!

はじめまして、こんにちは。manaです!

今回より、イタリアはトリノに留学していた小梅と共同ブログをはじめました。

小梅の方もよろしくです!



さてさて、8/15に日本にようやく帰ってきました☺︎

帰国を機に、これまで書こう書こうと思ってやらずじまいだったブログを始めようと思います。

が、おそらく更新頻度は低いので、三日坊主にならない程度にゆる〜くやっていきましょう。


去年の9月末にスロベニアに飛び立って以来、約1年ぶりの日本。

思いのほか感動薄く、1年ってこんなものか、と短さを身に染みて感じたところです。

帰国に際して持ち帰った荷物の総重量は、なんと60kg超笑


*大きいスーツケースが38kg、小さいスーツケースが21kg!

飛行機に乗せられる荷物1個の重量はmax. 32kgということで、超過料金を払っても乗せられない重さに笑

ということで、空港で汗をかきながらなんとか27kgと23kgくらいに抑え、残りは手荷物で持ち帰ることになりました。

超過料金は見逃してくれました笑

30kgを優に超えてるなんて思ってなかったので、これには参った…。

おそらく、というか確実に、原因は持ち帰ったワインです🍷

まあ、なんだかんだで無事帰国できたので良し!


帰国してすぐに、フィンランドスタディツアーで出会ったちーちゃんの家に泊めてもらうことに。

ありがとう、ちーちゃん!

横浜ベイクォーターにあるパンケーキ屋さん#butter


と、言うことで、宮崎に到着。
相変わらずの南国感🌴


最後の重量オーバー以外は何事もなく、楽しいことばかりで終わった1年の留学でした☺︎

これからおいおい、留学中のこと、旅行記などを書いていこうと思います。(多分、ほとんど旅行記)


Adjo!