3.トリノってどんなとこ?

 

ciao!うめこです!

 

今日は私がトリノに着いた日について書こうと思います!

 

言い忘れていましたが、私はイタリアのトリノに約一年間住んでいたんです。

 (荒川静香さんイナバウアーで金メダルをとったのがトリノオリンピックですね!)

f:id:ciao-zivjo:20181018160038j:plainとってもきれいでした ♡

 

ちなみにトリノ北イタリアにあたります。

 

南のローマにいくよりも

フランスに行った方が近いようなロケーションです。

 

そんなトリノに行ったのは2017年9月、

日本から20時間かかりました。(2回乗り換えの安い飛行機が故ですかね)

 

 

ちなみにイタリア行くのはいくらかかるの?ということなのですが

私は行き7万、帰り6万弱の飛行機でした。

 

往復で7万で行ってきたよという友達もいましたし、

往復で買ったのに帰るとき席が空いてなくて、結局追加で払って13万になった

という友達もいました。

 

一概には言えませんが、往復で買った方が帰る直前に焦って買うこともないかな

という感じです。

 

 

話を戻しますと、実は海外にいくのが初めてだったので、

すでトリノに住んでいる同じ大学の友人に迎えに来てもらって、本当に助かりました(^^)

 

電車の乗り方、スーパーのレジ、レストランの入り方

ぜんぶ日本とは違います。

 

留学した時や、初めて海外旅行するときなどは、

住んでいる友人に迎えに来てもらうことはほんとーーーーーーにおすすめします!

 

そんなこんなで着いてから日本との違いを体感しつつ、

先行き不安な感じで、留学生活は始まりました。

 

次は留学中、初めて行った旅行について書こうと思います!