4. Venezia

Ciao! うめこです!

 

今日はbest 観光地 everベネチアについて書いていこうと思います

 

実は私がイタリア留学を決めたのは、ベネチアに憧れたからでした。

 

ベネチアを知っている方もいるかもしれませんが、まずベネチアの写真をごらんくださいな!

 

 

f:id:ciao-zivjo:20181225020556j:plain

 

 

f:id:ciao-zivjo:20181225020607j:plain

夢があふれませんか?

 

これをテレビで見た14歳のうめこは、イタリア留学を決意しました。

 

なのでイタリア留学に来てから真っ先にベネチアに行きました。

 

まじでまじで感動しました。

 

別世界です。

 

本当に好きなところでした。

 

水の上の都アドリア海の真珠などなど、ベネチアにはその美しさを謳ったいろいろな名前があります。

 

その名前に引けを取らない美しさで、感動しました。

 

ちなみに今思うと、私が最初にベネチアを目にしたのは、ポケモンの映画でした。

 

知ってる人もいるかな☺

 

あの頃はこんな場所が実在しているとは知らずに、ラティアスラティオスが住んでいるところだとばかり思っていました。

 

最初に知ったときは驚きでしたね。。。

 

話逸れましたが、

まあ、物事にはいいところと悪いところがあるわけで、

今回はそんなベネチアに行くときのお役立ち情報を、いろんな角度から書いていきます!

 

 

①3つの島に行くべし!

 

 

ベネチアにはメインで3つの島があります。

 

ベネチア本土ベネチアングラスで有名なムラーノ島、そしておとぎ話のようなカラフ

ルな家が並ぶブラーノ島

 

どれも行くことをお勧めします!

 

ベネチア本土は一番大きい島で、バスや電車などが到着するところです。

有名なサン・マルコ広場や、ゴンドラに乗るならこちらです。

 

ムラーノ島ベネチアンガラスで有名です。

ベネチアンガラスを旅の目的にする方もいるのではないでしょうか?

ガラスで実際に置物を作るところが見られたり、、、

ネックレスやピアスが本土よりも安く買えたり、、、

思い出になること間違いありません!

f:id:ciao-zivjo:20181225020753j:plain

 

そしてインスタグラマーの皆さん、ブラーノ島には絶対行きましょう!

ネチアの中でもさらに夢の様な島です。

どこで写真を撮っても、バエます...

インスタ蠅がブンブン飛びます!

f:id:ciao-zivjo:20181225020520j:plain

 

 

f:id:ciao-zivjo:20181225020504j:plain

 

 

3つの島の移動はフェリーで行います。

遠い島同士だと移動に一時間ほどかかるため、

3つの島を回るなら、2あるといいと思います!

 

 

②人が優しい!けど注意すべし!

 

イタリア人はみんな陽気です。

歩いていればお店の人に、「コンニチワ、カワイイカワイイ」と言われます。

 

意味わかって言ってるのかは知らないですが、いい気分になります。

 

お店に入るとアコーディオンの演奏があったり、

ちょっとイタリア語話せると盛大におもてなしされます。

 

ですが、ぼったくられたとか財布を盗まれたとか、いろいろな話を聞くので

 

注文する際は、ドリンク一つでもメニューを見る

イタリアにはcopertoという席代がありますので、メニューの下の方も要チェックです!

飲み物を聞かれて、じゃあコーラでと頼んだ友達が50€(6500円くらい)とられたそうです。。。

 

入るレストランや、食べたいスウィーツなど、事前にチェック!

ネットで調べればたくさん出てきます!

日本人の行ったことのあるレストランであれば、ぼったくられる心配もないので安心です。

 

バックは前に背負って、レストランの中でも目を離さない!

レストランにいたとしても、日本にいるときのように、椅子の背もたれに鞄をおいていたら盗まれたという友達がいます

 

 

これらが私が気を付けていたことです。。。!ご参考にしてください!

 

 

 

 

 

③人の多さは覚悟!

駅から出るとまず、人、人、人!

人の多さにびっくりです。

 

ベネチアは町のど真ん中を運河が流れており、移動にはヴァポレットという船を使うのですが、人が多すぎて座れないことはしばしばです。

 

なので絶対座りたい!という人は、始発の駅から乗りましょう!

 

電車の駅から出てすぐのヴァポレット停留所は二つ目なので、

出てから右に進んだところの停留所だと確実に座れます!

 

 

 

以上が、ベネチア観光をした私からのアドバイスです!少しでも皆さんの旅行が楽しいものになればと願っております!

では、ciao!!